

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

どら焼き~清閑院 @銀座

虎柄。。。虎焼き。。。トラ焼き。。。どら焼き。。。???

う~ん。。。どら焼きの由来が合っているのか分からないけれど、虎柄のどら焼きはよく見かけます( ︠ु௰︡ू)

清閑院『おもむろ』
どら焼き~清閑院 @銀座松坂屋 おもむろ
と言う訳で、どら焼きの由来を調べてみた所、全然違いました(笑)

ここに、由来を載せたい所ですが、なが~くなりそうなので、今回は省略致しますね ( ›◡ु‹ )

そうそう!私は個人的に虎柄の生地で作られたどら焼きは大好きなんです
( ︠ु௰︡ू)

普通のどら焼き生地と、どう違うのかは分かりませんが、少しワッフルのような柔らかい生地は、生地だけでも食べたくなります( •◡-ॢ)-♡
どら焼き~清閑院 @銀座松坂屋 おもむろ
清閑院おもむろは、黒糖の生地に、柔らかくふっくらと炊き上げた餡が挟まれています(o˘◡˘o)

生地も餡もが甘すぎなく、さらっと食べられちゃうのが魅力的(๑´ڡ`๑)

1度に何個も食べようとは思わないけれど、1つを食べ切れない位の個性を持つ菓子は苦手なの (꒪⌓꒪)

清閑院おもむろ (¥210)は、軽いおやつ感覚には丁度いいんです ♪
どら焼き~清閑院 @銀座松坂屋 おもむろ
よく言われるんですが。。。甘党を目の前にして、苦いコーヒーを飲みながら和菓子を食べてると。。。

甘党「美味しい餡の味がコーヒーで消えちゃうでしょ!」

私 「コーヒーが無いと、甘いの食べられ無いんだよね~」

甘党「じゃあ、無理して食べなくて結構!私が食べるから(半ギレ)」

と、まぁ。。。友人とはいつもこんなやり取りを(笑)

それでも、美味しい物を頂いて食べられるって言う幸せは共通ですよね(๑✧◡✧๑)



ー・ー・ー・ー お ま け ー・ー・ー・ー

以前「銀ブラ」をしていたら~~なんて下りの文章を書きました。

銀ブラとは「銀座をぶらりと散策する」と言う意味で使われますが、その語源を辿ると『銀座のカフェーパウリスタでブラジルコーヒーを飲む』事だそう(読売新聞)( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

銀座カフェーパウリスタは創業102年の老舗で、大正と昭和の文豪が愛したカフェ(o˘◡˘o)

銀座8-9かぁ。。。(๑✧◡✧๑)是非行ってみたいですね♪


清閑院@松坂屋銀座店

清閑院
東京都中央区銀座6-10-1
銀座松坂屋B1
03-3571-2511
10:30~20:00
年中無休
店舗案内
オンライン

お取り寄せ:〇 (おもむろ X)

関連記事

14:38 | 美味しい手土産 『どら焼き』 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

(ミニ)どら焼き~甘楽@銀座

これは!?

どら焼きなのか、何か呼び名のある和菓子なのか。。。。

他店の和菓子屋でも似たような和菓子を見かける事はありますが、カテゴリー分けに悩んだ、美味しい和菓子です(o˘◡˘o)

甘楽『銀六餅』
ミニどら焼き~甘楽@銀座 銀六餅
直径6cm程しかない、かわいいミニドラ(⚈ᴗ⚈) 
画像で見ると、全く大きさが分かりませんねぇ。

まとめると一口サイズ(๑✧◡✧๑)

食べ過ぎ注意です(笑)
ミニどら焼き~甘楽@銀座 銀六餅
通常のどら焼きとは違い『銀六餅』の生地は、餅粉を使用しているのでモチモチです♪( ´▽`)

あー。。。なんか、目を付けたらカレーパンまんに形が似てる(笑)
ミニどら焼き~甘楽@銀座 銀六餅
以前にも、甘楽の顔でもある豆大福を紹介しました。

豆大福の餡も美味しかったですが、ミニドラに使用されている餡も美味しいです(๑´ڡ`๑)

流石だなぁと思ったのは、豆大福とは違う餡を挟んであるんです( •◡-ॢ)

ミニドラ(¥100)は、1個単位で買えるのか解りませんが、確実に10個は欲しいですね(笑)
ミニどら焼き~甘楽@銀座 銀六餅
そんな、こだわりのあるミニドラを手土産としてお渡しする事が出来れば、喜ばれると思います( ︠ु௰︡ू)


甘楽@銀座本店

甘楽
東京都中央区銀座6丁目2番先
(銀座コリドー通り)
03-3573-2225
月曜~土曜 10:00~21:00
日曜・祭日 10:00~19:00
年中無休(年末年始を除く)
店舗案内

お取り寄せ:X

関連記事

14:45 | 美味しい手土産 『どら焼き』 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どら焼き~甘楽@銀座

銀座コリドー街にある和菓子屋で作られているどら焼きは、意外にも癖がなく仕上げられていました(o˘◡˘o)

この、"意外"とは。。。「仕事し過ぎた味」では無くと言う事なのですが、お分かり頂けるでしょうか(笑)

久しぶりに私好みのどら焼きを発見♪ (๑✧◡✧๑)

甘楽@銀座
どら焼き~甘楽@銀座 コリドー街 かんら
これだけ甘いものを沢山Blogに載せていて言うのもなんですが。。。

正直言うと、そんなに甘いものは得意なほうじゃありません( ›◡ु‹ )

だからこそ、シビアに判断出来る事もあったりして( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

そんなウンチクはさて置き、甘楽(かんら)のどら焼き(¥180)は、うさぎやのどら焼きに近い、シンプルさがあります(#^.^#)
どら焼き~甘楽@銀座 コリドー街 かんら
生地は膨らまし過ぎす、しっとりとしていて、非常においしいですね!

個人的には、膨らましすぎない密度の濃い生地が好きなのかも(#^.^#)

こればかりは好みなので( ︠ु௰︡ू)

餡も粒を残しながら柔らかく仕上げてあり、しっとりとしっかりした生地にとても全体のバランスが良いですねぇ(*^_^*)
どら焼き~甘楽@銀座 コリドー街 かんら
甘楽どら焼きは、めちゃくちゃ甘党の方への手土産としては、若干不向きかもしれませんが。。。

万人受けするどら焼きだと思いますので、ちょっとした出先への手土産としは間違いなく喜ばれると思いますよ(#^.^#)


甘楽@銀座

甘楽
東京都中央区銀座6丁目2番先
(銀座コリドー通り)
03-3573-2225
月曜~土曜 10:00~21:00
日曜・祭日 10:00~19:00
年中無休(年末年始を除く)
店舗案内

お取り寄せ:X

関連記事

07:50 | 美味しい手土産 『どら焼き』 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
