

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

糸切餅~多賀や@滋賀県

やっぱり関西地方の手土産って、何かがひと味違うのよね~(๑✧◡✧๑)

糸切餅って初めて聞きました ♪

とても可愛くてオシャレな和菓子です
(๑✧◡✧๑)

多賀や『糸切餅』
糸切餅~多賀や製菓@滋賀県
よく分かりませんが、本当は糸を使って自分で切りながら食べるのかしら。。。

それも楽しそう(o˘◡˘o)

でも、今回頂いた糸切餅(¥550)は、食べやすい一口サイズにカットされていました ♪

う~ん。。。綺麗。夏のお菓子のように涼しげな色合いですよね(๑✧◡✧๑)
糸切餅~多賀や製菓@滋賀県
余りにも美味しそうでしたから、ひとつ手に取り、ひと口でパクっ!

ん~!うまっ!

柔らかいお餅と塩の効いた柔らかいこし餡。最高のバランスです!

お取り寄せしたくなる銘菓ですねぇ~
(o ̄∀ ̄)ゞ
糸切餅~多賀や製菓@滋賀県
多分。。。お取り寄せします(笑)

餡に塩が効いていますから、甘いのが苦手な方でもパクパク食べられるのではないでしょうか(๑´ڡ`๑)

こんな事言うと、甘党の方々から非難浴びそう(笑)
『無理して食べなくて結構です!』と。。。

昔、よく言われていました(o ̄∀ ̄)ゞ


多賀や『糸切餅』

多賀や
滋賀県犬上郡多賀町多賀601
0749-48-1430
8:00~17:00(1月は延長)
年中無休
オンライン

お取り寄せ:◯


15:53 | 美味しい手土産 『和菓子 』 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大福~竹隆庵 岡埜 @エキュート上野

上野駅構内で買い物する為に、わざわざ入場券を購入しました(笑)

とは言え、買いに行きたいお店はリサーチしていたものの、方向音痴の私はしばらく迷ったあげくに、その辺の店員さんに場所を聞く始末。。。ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”

そんな中見つけた美味しい大福!

竹隆庵 岡埜『こごめ大福』
大福~竹隆庵 岡埜 @エキュート上野
購入したのは結構前なのに、Blogに載せるのは今頃。。。になってしまいました。。。

すみません(T ^ T)

こごめ大福は、東京の手土産としても選ばれる銘菓という事ですが、私は全く知りませんでした(꒪⌓꒪)

でも、一目惚れ( •◡-ॢ)-♡
大福~竹隆庵 岡埜 @エキュート上野
このこごめ大福(¥210)って、高さが4cm位あるんです(笑)遠目で見ても、デカっ!って思う位に、厚みがあります(;゜0゜)

ウロウロしていたら、試食させてくれました (笑)

それでまた惚れちゃいました(๑✧◡✧๑)
大福~竹隆庵 岡埜 @エキュート上野
お餅はとっても柔らかいです(๑✧◡✧๑)そして、焼き色を付けて香ばしさを出していますね(o˘◡˘o)

ヨモギ色の大福もありましたが、そちらも美味しそう ♪

そして、こごめ大福の餡は絶品!
大福~竹隆庵 岡埜 @エキュート上野
多分、写真でも伝わるんじゃないかなぁ?

柔らかいお餅と、癖のない自然な甘みで練り上げた餡とのバランスはバツグンです(๑✧◡✧๑)

久しぶりにリピートしたくなる大福ですね(๑´ڡ`๑)

そして、こごめ大福
は、話題性もありますし、手土産として絶対に喜ばれると思いますよ( ︠ु௰︡ू)

是非1度は手土産として選んでみてくださいね( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ


竹隆庵 岡埜@ecute上野店

竹隆庵 岡埜
東京都台東区上野7丁目1-1 B514
03-5826-5661
月~木・土8:00~22:00 
(金曜~22:30、日祝~21:00)
年中無休

お取り寄せ:X


15:44 | 美味しい手土産 『和菓子 』 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

京菓子~阿闍梨餅本舗 満月@京都

実は、立て続けに阿闍梨餅を頂きました(๑✧◡✧๑)

でも、今回頂くまで京都の手土産として阿闍梨餅が有名なのは知らなかったぁ~
(꒪⌓꒪)

京都って素晴らしい街だなぁ♪と、いつも思わされるのは、手土産の包みや箱にとても品がある所です (๑✧◡✧๑)

満月『阿闍梨餅』
京菓子~阿闍梨餅本舗 満月@京都
京都。。。行ってみたいな。。。

修学旅行では行ったけれど、まだまだ子供だったから、京都の良さをなぁ~んにも感じずじまいだったし(T ^ T)

きっと、今ならかなり堪能できるはず
(o ̄∀ ̄)ゞ

時間を作って小旅行でもしようかな(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
京菓子~阿闍梨餅本舗 満月@京都
その素敵な京都の手土産である阿闍梨餅は、餡をモチモチとした薄い生地で包んでる菓子(๑´ڡ`๑)

1つはそんなに大きな菓子ではありませんが、ずっしりと存在感のある和菓子です(๑✧◡✧๑)

ですから、パクパクと何個も一気に食べられません(笑)
京菓子~阿闍梨餅本舗 満月@京都
餡は少し甘めに感じますが、固過ぎず柔らか過ぎずで、生地との相性はいいですね(๑´ڡ`๑)

京都土産として、また食べたいなぁ(笑)

素晴らしい銘菓と出会う事ができました ♪
京菓子~阿闍梨餅本舗 満月@京都
満月は、少ない品数で勝負している名店です(o˘◡˘o)

江戸時代から続く老舗。

厳選した材料と絞り込んだ品数は、職人としてのプライドを感じさせてくれます(`_´)ゞ

とても信頼できる銘菓と言えるでしょうね(⚈ᴗ⚈) 


満月@京都

満月
京都市左京区鞠小路通り今出川上ル
075-791-4121
9:00~18:00
水曜 定休日(不定休)
高島屋オンライン

お取り寄せ:◯


11:32 | 美味しい手土産 『和菓子 』 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
